2月16日(火)のおすすめ商品♪

おはようございます♪ 大きな新鮮村です。

本日、2月16日のおすすめ商品のご紹介です。

 

本日は 野菜ソムリエ 山田佐知子 “旬の果物” を おしゃべり

 

【  みかん(温州みかん) 】

をご紹介いたします。

 

温州みかん

 

β-クリプトキサンチンが、たっぷり

カロテンよりも抗酸化作用が高い、β-クリプトキサンチンを多く含んでいます。

食べすぎると指先や手の平が黄色くなるのは、β-クリプトキサンチンが

血中に蓄積されるためだと言われています。

 

ビタミンCとの相乗効果で 感染予防・免疫力アップ・風邪予防に効果がありります。

 

愛媛県と並んで出荷量の多い和歌山県。

手早く食べるなら “和歌山むき”

みかん農家の方が、手袋を外さずに食べる方法として生み出されました。

1.みかんを裏側から2つに割って、軸側の皮を少し残します。

2.さらに2つに割り、4等分にして軸側の皮から外して頂きます。

 

薄皮ごと食べると、血圧の上昇を抑えます。

スジや薄皮には、ビタミンPが含まれているので、動脈硬化の予防になります。

 

美味しいみかんは、形が腰高ではなく、扁平で皮がフカフカと浮いていない方を選びましょう。

小ぶりで皮が薄く軟らかい方が糖度も高くなっています。

手軽にビタミンCが摂れて、今が一番美味しい時期です。

1日1コ食べて風邪予防対策しましょう。

 

温州みかんと並んで、今が “旬”の「スィートスプリング」

 静岡県で誕生した スィートスプリング

 上田温州と八朔のかけ合わせです。

スィートスプリング

 

皮が緑色をした時期から食べられるので「グリーンオレンジ」とも呼ばれています。

大きな新鮮村では 地元大村産が販売されています。

甘くてジューシーなので ぜひ ご賞味ください。

 

☆ みかん大好きな、さちこ ☆」

大きな新鮮村

[更新日時] 2016年2月16日

[店休日] 元旦

[営業時間] 9:00~22:00

[電話番号] 0957-47-5311



Copyright(C) 2012- 大村街づくり株式会社. All rights reserved.